カウンター カウンター



H30年度修学旅行2日目 5月22日(火)

<本日の行程>
 9:00 宿泊先出発 バス乗車
10:15 長崎市内班別自主研修開始

      ↓(市内見学:徒歩・バス・市電)

13:00 オランダ物産館集合(大浦天主堂前:昼食)
14:00 バス乗車
15:00 ハウステンボス 着 夕食:ミールクーポン

20:00 宿泊先 着(ホテル日航ハウステンボス)
22:30 就寝




全員元気に2日目を迎えました。今日は、長崎市内の班別行動とハウステンボスです。

朝食はバイキングです。さすが育ち盛り、朝からしっかり食べています。
でも、昨夜はちゃんと寝たのでしょうか?!


 
 


9:15今から班別行動。出島からスタートです。
天気は曇り、この時期の長崎らしく少しむし暑い。



班別行動中、長﨑の10時の気温24℃、湿度60%ですが、
朝が涼しかったこともあり熱く感じているようです。

 
坂本龍馬ゆかりの「亀山社中」と、教科書に出てくる今の「出島」です。
暑さと坂道で少しへばっている様にも見えます。
 
現在「出島」は130年ぶりに表門橋が架橋され、その橋では和装や当時の服装に扮したエキストラが出迎えてくれます。


班別の様子、出島でエキストラの人に道を聞いています。
日が差してきたようで暑そうです。日笠を差している人も見えます。
 
 

暑いながらみんな頑張っています。正午の気温25.3℃。
昨日の稲佐山をバックにグラバー園にて。外国の旅行者と一緒に。
     

班別行動中、暑そうですね。そろそろ昼食です。おいしいごはんが待っています。迷わずたどり着きましょう。
 
      
                              ここの2階が昼食場所。
メニューは長崎名物の肉団子、スープ、皿うどんなど。    
大皿をみんなで一緒に囲みます。
 



15:30 ハウステンボス到着。
ここで5時間ほどアトラクションやミュージアムを見学・夕食です。


公式サイトより
 
実施中のイベント  
バラ祭 園内12万本のバラ、初夏の光の王国、プロジェクションマッピング

クラス写真を撮ったあとはハウステンボスを堪能です。
 

 

 

  

 

 


園内はバラが咲き誇っており、とても甘い良い香りがしています。
 

  
                塔をバックにみんなでポーズを決めています。

 

       
楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

休憩中の校長先生と高田先生。
 

アンブレラストリートにて

たっぷり遊んだあとは夕食ですね。

佐世保バーガーバージョン!ボリュームがあります。
パエリアもおいしそうです。
 

夕食はミールクーポンを使って各自が好きなものを食べます。
お腹いっぱい食べれたでしょうか。
下の写真はハンバーガーを食べている生徒たちです。
       

19時も過ぎ、ライトアップされてきました。
     

ドルトムーン(塔)からの景色。昼と夜。 
 

夜の園内は光であふれています。
  

集合時間20:30の3分前に全員揃いました。拍手!!




20:50 ホテルに入りました。
今日は疲れているはずですので早く寝る?でしょう。



今夜の宿:ホテル日航ハウステンボス
客室数388。ハウステンボス出国棟西側に隣接